NAGANOわんわんくらぶ 実施要領

NPO法人 ながの動物福祉協会

令和4年度「NAGANOわんわんくらぶ」実施要領

1.目的

犬に関する活動を中心に、当協会の基本理念である“人と動物が共生できる社会づくり”を推進するための様々な活動を実施する。

 

2.実施内容

1)「犬のしつけ方教室」の開催

(ア)目的

愛犬の“困った”を解決し、人も犬も共に幸せに暮らせるようしつけ方や適正飼育等について実践を通して学ぶとともに、動物愛護管理法等の普及啓発活動ができる人材育成の場として開催する。

(イ)実施内容

家庭犬として必要な基本的訓練を中心に目的達成のた

めの研修を行う。

(ウ)開催日時

原則 毎月第1・第3日曜日 午前9:30~11:30

但し、諸般の事情により変更となる場合があります。

(エ)参加資格

・飼い主が当協会の会員であること。

・登録及び狂犬病予防注射を実施済の犬であること。

・不妊手術についてメリット・デメリット両面から各自検討すること。

(オ)参加費用

当協会年会費のみ(教室参加費は無し)

・賛助会員3,000円または正会員10,000円(総会出席資格有)

但し、皆様からの要望により外部講師に講習・講演等を依頼した時はこの限りではない。

(カ)開催費用

会場借用経費・その他教室運営諸経費は本会予算の範囲内とする。

(キ)指導者

当協会会員で目的に賛同する長野県家庭犬インストラクター・嘱託警察犬指導手ほか協会が認めた者。

・必要に応じて外部講師に依頼することができる。

(ク)注意事項

・鑑札・狂犬病予防注射済票を装着のこと。

・訓練中の一切の事故、その他トラブルは当事者間で解決すること。

・インストラクター・スタッフの指示に従い公園使用許可条件を遵守すること。

・愛犬が皮膚病や伝染病に感染している場合や発情時は参加を控えること

・会場周辺の公園利用者に迷惑を掛けないよう、また会場内の樹木等を傷めないよう環境に配慮した使用を心がけること。

・排泄はできる限り自宅で済ませ、排泄した場合は飼い主がフンなどは持ち帰り、尿には水をかけるなど責任を持って処理すること

・他の犬の写真撮影等は飼い主様の許可を頂くこと

 

(2)犬の適正飼養に関する啓発活動

・動物愛護管理法の周知活動。

・犬の飼育に関する相談受付

・保護を必要とする犬の保護等への協力

 

(3)その他

・行政や他団体等と情報交換・相互協力を行う。

・ドックラン開設を行政に要望する。

・その他目的達成のために必要な事業を行う。

 

以上

 

NAGANOわんわんくらぶ専用電話

080-7854-4268