2月17日 バランス・ドッグ・マッサージ講習会

今日は、いつもの勉強会と平行して、バランス・ドッグ・マッサージの講習会を行いました。しつけだけでなく、時には健康面に関する講習会もということで、今年はマッサージの先生をお呼びしました。12頭も参加があり、みなさんの関心の高さがうかがえます。

【続きを読む】をクリックしてください。

バランス・ドッグ・マッサージは、飼い主の手で犬の体のバランス、心のバランス、飼い主と犬の関係のバランスを整えていくというもの。ただマッサージをして体をほぐしていくというのではなく、体を意識させたり、姿勢を整えたりするのだそうで、なるほど~と思うようなことがいろいろありました。

全体へのお話しの後、1頭1頭先生が診てくださいました。「この子には、こんなやり方がありますよ」。アドバイスをいただいて、みんな真剣です。

若い子たちのなかには、「早く遊びに行きたいよ~」とソワソワしている子もいましたが、熟年の子たちは、のんびりまったりして幸せそうでした。教えていただいたことを生活のなかに取り入れて、愛犬とのいい時間を満喫していただきたいと思います。

24年度の勉強会は、3月17日をもちまして終了です。今年も毎回大勢の方にご参加いただき、賑やかで楽しい勉強会でした。


来年度は、4月7日(日)9:30~ 通常の勉強会があります。会場は、長野市若里公園になりますので、お間違えのないように。


新入会の方、大歓迎です。見学、体験OKです。お問い合わせください。

tel.026-263-5063(長谷川まで)