6月2日 しつけ方勉強会

  梅雨の晴れ間をぬってしつけ方勉強会が行われました。 

今日は、新しく入会された方や体験者が多く、全部で25頭も集まりました。 

初級クラスと中級クラスに分け、上級クラスの方には初級クラスのお手伝いをしていただきました。 

初めてのご参加の方が多かったので、まずはマナー袋を携帯することやリードの持ち方など基本的なお話しをし、続いてホールドスチール、人や犬に馴らす練習をしました。 

さっきまで知らない犬を見ると吠えていたリリちゃん(右)。おっとりしたななちゃん(左)とこんなに近い距離でも平気になりました。 

クラブの犬達は、人にも犬にも馴れている子が多く、若い子たちのトレーニングの相手にはもってこいです。グループレッスンの良さですね。 

 勉強会の後の会員さん同士のおしゃべりも楽しいものです。さんざん犬談義をした後「みんなで写真撮ろうよ」と、犬達を並べてパチリ。古くからいる方も新入会の方も 

一緒になって交流を深められるのも犬達のおかげです。 

 

【今後の予定】

6月8日(土)は、トイーゴ3F生涯学習センターで「犬の飼い方講座」を開きます。 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Jani Whitsett (金曜日, 03 2月 2017 08:23)


    Hi! Would you mind if I share your blog with my twitter group? There's a lot of folks that I think would really appreciate your content. Please let me know. Many thanks